人に謝るということ

こんにちは!ゆうです。

最近この歳になって思うのが、自分は30代にもなって間違いを認めたり、

人の間違いを許したりするのって難しいなとよく感じます。

 

こんなことを書くと

それは、あなたが心が狭かったり、プライドが高いだけでしょ?って言われると思います。

まあその通りなんです。

すぐ怒るし、人のミスは許せない。

挙句自分のことは棚にあげているみたいな典型的な嫌な人間なんです。

 

それでも、実際はすぐ謝れば良かったとか、

あんな言い方で注意しなければ良かったとか、いろいろ思ってたりもして。

 

だからこそ、謝ること許すことは難しいことだと思ったりして。

 

自分は間違っていないのに頭を下げるのは違うと思ったり、

その反面、とりあえず頭を下げておけば丸く収まるなと思ったりもして。

 

難しいですね。

 

日々周りの人がどう感じているのか、どう思っているのかを

考えながら生きていけば、少しは解決するのかな。

 

とふと思った今でした。